メルカリ教室・らくらくメルカリ便を利用して不要品を生前整理!

スポンサーリンク
メルカリ教室・らくらくメルカリ便を利用して不要品を生前整理!

メルカリ教室・らくらくメルカリ便

メルカリ教室らくらくメルカリ便を利用することで、あなたの家に埋もれている不要品やお気に入りの愛用品などの中古品を、生きているうちに売却してしまおうという生前整理の方法を解説します。

家の部屋がスッキリ整理され気持ちがいい、さらに多少なりともお金にもなり、ひょっとしたらお宝がみつかり隠れ資産の発見にもつながるかも!

生前整理という大げさなことではなく、普段の整理整頓でもお役に立つ方法なのでお気軽に実行しましょう。

スポンサーリンク

メルカリ利用方法

冒頭で書きましたがすでにお分かりのように「メルカリを利用」することです。

本などの不用品を売ると聞けばまず思い浮かべるのはパソコンでやっていた「ヤフオク」ですよね。

僕らの年代だとまだメルカリは縁のない手法ではないかと。

スマホの普及で、今では中古品の売買はフリマアプリのメルカリでやるのが一般的に浸透しています。

テクノロジーの発達で驚くほど簡単に家にある不用品・愛用品をメルカリを通して売ることができます。

メルカリのやり方(手順)については、ネットで検索すれば山のように出てきます。

ほんとありがたいことに教えることの大好きな人がたくさんいます。

ヤフーやグ-グルの検索窓にたとえば「メルカリ 簡単なやり方」と入れてもOKです。

「メルカリ 初心者 やり方」でもOKです。

「家の中の不用品を整理したい、少しでもお小遣いにでもなればOK」こういう方にテクニックは不要なのですぐに出品でき即売れることでしょう。

初心者の最も簡単な手順のざっくりした概要はこちらです。

 

出品する

売れる

発送する

相互評価して取引完了

 

これだけです。

取引完了ということはお金が入るということです。

もちろん、ひとつひとつの工程には詳細手順がありますが、「欲張らずに引き取ってもらえばいいや」という人にはそんなに複雑なことは要りません。

面倒なのは発送ですが「らくらくメルカリ便」を利用すれば解決です。

「らくらくメルカリ便」は30円追加するだけで自宅から一歩も出なくても発送できます。

まずは最初の一品は難しいかもしれませんが、トライすれば、次の出品からは驚くほど簡単になるでしょう。

出品方法は動画(YouTube)の方が分かりやすいでしょう。

こちらなどとても分かりやすいですよ。

 

▼メルカリ出品方法の流れを画面つきで解説!メルカリの使い方や売り方ががこれでわかる!

 

▼らくらくメルカリ便での送り方や使い方を解説!売れた本を封筒の梱包からセブンイレブンで送るまでやってみた

これでも、分からない、自信ないという方は、以下の「メルカリ教室」を利用してはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

メルカリ教室の探し方

メルカリ教室:メルカリで不用品や愛用品を生前整理する簡単な方法

メルカリ教室:不用品や愛用品を生前整理 引用:メルカリ公式HP

スマホやインターネットは苦手だという方々には、目の前で実際にやり方を教えてくれる「メルカリ教室」を利用しましょう。

最寄りの会場で「メルカリ教室」が行われるかもしれませんので、メルカリ公式HP(ホームページ)お知らせ情報に注意しましょう。

ありがたいことに無料です。

 

▼メルカリ公式HP(ホームページ)お知らせ情報はこちらです。

 

▼最近の「メルカリ教室」のお知らせはこちらです。
「「メルカリ」の使い方が学べる 「メルカリ教室」の開催エリアを拡大します!」

 

上記の「メルカリ教室」お知らせによれば、

・東京都 多摩市 ネコサポステーション グリナード永山店
・静岡県 静岡市 新静岡セノバ5F 朝日テレビカルチャースクール静岡校

で実施中です。

受講料は無料ですが事前準備として、スマホメルカリのアプリをインストール出品したい中古品を一品、を用意しておけば大丈夫です。

20代から70代の方までが参加中です。

至れり尽くせりのメルカリですが、当然のことながらメルカリを普及させるための企画なので、これに私たちも乗っかりましょう(笑)

スポンサーリンク

これから日本でも広まるエステートセール

これまで説明したことは、どちらかといえば不要品が対象で、自分が生きているうちにできることでした。

値打ちがあって値の張る愛用品を売りたいときにちょっとメルカリでは不安だという方は「エステートセール」を利用しましょう。

家の中にある物品を処分したいが「メルカリなんかで二束三文に機械的に売られてはかなわん」という方々には、「エステートセール」という専門の業界があります。

エステートセール」とは、遺品整理(遺品処理、遺品処分)といえば分かりやすいですね。

アメリカでは一般的で、故人の家でフリーマーケットのように個人の遺品を販売しています。

これからは日本でも広まりつつある「エステートセール」という言葉を覚えておいて損はないでしょう。

こちらの記事が「エステートセール」を理解するのに役に立ちます。

愛用品が海を渡って販売できる、もう既にこのような世の中なんだと実感できます。

スポンサーリンク

メルカリ生前整理まとめ

体が元気なうちに、頭がまだ働いているうちに、身の回りの中古品は整理してスッキリさせましょう。

そのためには、メルカリが便利です。

メルカリ自体も今後の高齢化を見込んで、メルカリを世に広めるため、メルカリ教室を全国拡大して実施中です。

中古品売却はスマホの不朽と進化によって、これまでより格段に簡単に行えるようになりました。

絶え間なく進化し続ける中古品業界です。

さらに、来年再来年と新世代通信規格5Gの普及で、今後どのような新しいサービスや業界が現れてくるのか予測がつきません。

スポンサーリンク

あわせて読みたい整理整頓の記事

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で