志村祥瑚の本とマジックで思い込みを外してスッキリさせるメンタルトレーニング

スポンサーリンク
志村祥瑚の本とマジックで思い込みを外してスッキリさせるメンタルトレーニング

志村祥瑚の本とマジックで思い込みを外してスッキリさせるメンタルトレーニング

先日、私テリーがよく見ているFOOTxBRAIN(テレビ東京)志村祥瑚(しむらしょうご)さんが出演なさってました。

FOOTxBRAIN(テレビ東京)って、土曜夜の深夜帯(日曜)に番組が移行して、みるのもしんどいのですが、サッカーを軸にしたバラエティーという体裁でなかなか実生活でも役に立つ啓示を与えてくれる番組で、私テリーの楽しみの一つです。

その番組で志村祥瑚(しむらしょうご)さんのマジックを見て、速攻で著作本を電子版で購入しました。

見事に志村祥瑚さんのマジックにかかってしまった、ということなんでしょうね(笑)

その本のタイトルが長すぎるのですが、こちらです。

『悩みにふりまわされてしんどいあなたへ 幸せになるためのいちばんやさしいメンタルトレーニング』

話はそれますが、いまさらながら凄い世の中です。読みたいと思えば、すぐに電子版で読める世の中です。

いま私テリーの悩みは定年退職そして同じ職場に再雇用となって、処遇が激落ちしたのですが仕事内容や労働時間はあまり変わってないことで、私も平凡な人間ですのでどうしても、
「責任はなくなった反面、毎日の仕事に張りがなくおもしろくない」
「つい数か月前の給料から大幅ダウン、ほぼ同じ仕事やってるので、やる気が出ない」
「会社を辞めろうと思えばやめれるんだけど年金はまだ先、やめるのはリスクがある」
こんな平凡な還暦男にも悩みが尽きないのです。

スポンサーリンク

志村祥瑚さんのテレビ出演番組

FOOTxBRAINの番組でも紹介されてましたが、志村祥瑚さんは2017年に新体操日本代表チームメンタルコーチに就任なさって、専門のメンタル系を駆使してやる気を引き上げるという特技をもっているのです。

アマソンで調べると、購入者のレビューに、

■本書末尾に、セルフカウンセリングを進めていくための質問集が載っています。
その質問集に従って答えていくだけでセルフカウンセリングができるので便利です。

とありましたので、セルフカウンセリングができるならかっても損しないかもと、即購入して即読み始めました。

深く読みこんでますのでやっと25%までしか言ってませんが自分を内省するのに良い本です。

ところで、このかた志村祥瑚と書いてしむらしょうごと読みます。

この人、凄い人なのです。

メンタルトレーナー、医師、マジシャンという異色の3つの肩書をもっているのです。

こんな才能あふれた人なのでテレビ出演も多数です。

「スッキリ」と「FOOTxBRAIN」を交互に出てます。

テレビ出演歴
スッキリ!!(日本テレビ、2017年2月8日)
FOOTxBRAIN(テレビ東京、2017年5月14日)
スッキリ!!(日本テレビ、2019年7月3日)
FOOTxBRAIN(テレビ東京、2019年8月31日)

こちらがテレビ出演のYouTube動画です。

▼志村祥瑚テレビ出演のYouTube動画▼

スポンサーリンク

超高学歴のマジシャン

志村祥瑚(しむらしょうご)さんは学歴もハンパなく超高いです。

生年月日は1991年10月8日ですので執筆時27歳の若さです。

慶應義塾大学普通部卒
慶應義塾大学高等学校卒

慶應義塾大学医学部卒

絵にかいたような名門慶応ボーイの御曹司ですね。しかも医学部卒。

親が医師ということでレールに敷かれていたのですが、幼少のころから好きでたまらないマジックの世界に飛び込んだというわけです。

卒業後、2011年にアメリカにわたりマジックキャッスルで半年間、マジックの修行を積みます。

そして、2012年にLasVegasのJr.マジック世界大会(IMX youth magic contest)で優勝してしまうのです。

2015年12月に「一般社団法人日本認知科学研究所代表理事」に就任。

さきほどの繰り返しになりますが、2017年に新体操日本代表チームメンタルコーチ就任。

現在、各方面にて医師、マジシャン、メンタルトレーナーとして大活躍中であります。

スポンサーリンク

志村祥瑚さんの著書

志村祥瑚(しむらしょうご)さんの著書に話を戻しましょう。

あらためてほんの名前はこちらです。

『悩みにふりまわされてしんどいあなたへ 幸せになるためのいちばんやさしいメンタルトレーニング』

アマゾンからそのまま本の内容の紹介を置かります。

内容紹介
『悩みにふりまわされてしんどいあなたへ 幸せになるためのいちばんやさしいメンタルトレーニング』
体験者から感謝の声、殺到!
自分の悩みは、すべて自分で解決できるんだ。
アメリカの医療現場で実践されている最先端の精神医学・認知行動療法「ACT」をやさしい言葉でわかりやすく解説した一冊。
本書で紹介する
幸せになるためのいちばんやさしいメンタルトレーニング」を実践すれば、あなたを苦しめていた「思い込み」がはずれ、「悩みにとらわれない人生」への道がひらきます。
・悩まないようにしているのに、いつも同じことでぐるぐる悩み続けてしまう
・過去の忘れられないツライ出来事を思い出しては、落ち込んでしまう
・将来のことが不安になって、毎日が楽しくない
・失敗した自分が恥ずかしくて、誰にも会いたくない
・どうしても許せない人がいて、イライラがとまらない
もし、あなたがいま悩んでいて、自分の感情に疲れてしまっていたら、この本に書かれているエクササイズを少しずつ、試してみてください。
自分で、自分を助けてあげる方法がわかるはずです。

心理がとマジックの融合で迷える私テリーを救いたまえ!!

アマゾンのカスタマーレビューで胸に刺さった書評がこちらです。

■実践がためになる
セラピーを定期的にうけているものですが、この本に載っているエクササイズはそれと似たようなものなので、これをやっていれば1回8000円分のセラピーと同様や効果が期待できるなと感じました。

■セルフカウンセリングができる
本書末尾に、セルフカウンセリングを進めていくための質問集が載っています。
その質問集に従って答えていくだけでセルフカウンセリングができるので便利です。

■世界が反転するくらいインパクトがあった。
この本内容に添って、課題を解決していくと本当にびっくりするものが目の前に現れます。
自分で書いてて、相当うさんくさいのですが本当に起こった事なのです。

スポンサーリンク

気になる志村祥瑚さんのマジック動画

先ほどからマジシャンであるといってますが、マジックの方が気になりますよね。

志村祥瑚さんのマジックの手法によって悩みの症状を和らげることが可能だということです。

現代人はどうすれば悩みから解放されるのか、志村さんのマジックでその一端をYouTube動画で見てみることにしましょう。

▼「うつ」改善にはマジックがヒント!慶大卒のドクターマジシャン!腕前とタネ明かしを披露
2018/07/14 に公開
伊新保服装デマジックをやる様がユニークです。

▼2013/01/09 公開のYouTube動画です。
2013年と言うとまだ22歳ごろですね。
マジックの動画にコストかけており本気度が伝わってきます。

▼慶應医学部100周年祝賀会マジックパフォーマンス
2017/05/13 公開です。
慶應医学部卒業であることで100周年祝賀会でマジックを披露です。

スポンサーリンク

志村祥瑚さんの公式サイト

志村祥瑚さんの公式サイトはこちらです。

▼志村祥瑚公式サイト

▼日本認知科学研究所公式サイト:代表理事なさってます!

▼志村祥瑚公式ツイッター

▼志村祥瑚公式

スポンサーリンク

志村祥瑚さんの珠玉の言葉

志村祥瑚さんのYouTube動画を拝見しましたが、マジックと心理療法の掛け合わせがたいへん興味深かったです。

実際興味本位ではなく、速攻で書作を電子ブックを購入してしまったほどです。

志村祥瑚さんについて書いているうちに心に残った言葉が次の2つです。

▶「マジック」で「うつ」を改善
▶マジックを使って人を救う!

人々のためにマジックを役に立たせたいという使命感を強く受けました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で