【台風15号2019】羽田空港国際線JALサクララウンジ計6回利用!シャワールームおすすめ!

スポンサーリンク
【台風15号2019】羽田空港国際線JALサクララウンジ計6回利用!シャワールームおすすめ!

羽田空港国際線JALサクララウンジ計6回利用!シャワールームおすすめ!

風15号2019の影響で待機を余儀なくされ、羽田空港 国際線JALサクララウンジを計6回も利用しました。

毎回サクララウンジは利用してますが、ラウンジにいる時間は普通は1時間、長くても2時間くらいしかいないので、シャワールームまで利用したことはありませんでした。

ところが今回の台風15号2019の影響でゲートは超満員の蒸し風呂状態で、フライト時間のアナウンスも確定されず、そのたびにサクララウンジを利用、なんと6回も利用!もうこの際シャワールームも利用させていただいたところ、これが期待以上のおすすめなのでレポートします。

まだJALサクララウンジのシャワールームをご利用なさってない方、30分くらい時間あれば大丈夫です、ご参考になればと思います。

スポンサーリンク

サクララウンジのシャワールームはオススメ

羽田空港 国際線サクララウンジのシャワールームはオススメです。

シャワーなので30分も時間あれば、ぜひ利用しましょう、頭も体もスッキリします。

前の人が入ったシャワールームは、各1人使えばその都度掃除していただけますので、室内は清潔感が溢れてます。

画像をとってきました。

【台風15号2019】羽田空港国際線JALサクララウンジ計6回利用!シャワールームおすすめ!

羽田空港国際線JALサクララウンジ シャワールームおすすめ!テリーミヤマ撮影

カバンは私のです(笑)

きれいに清掃されて、消臭もされてますので安心して利用できます。

次の画像は私も映り込んでおります(笑)

【台風15号2019】羽田空港国際線JALサクララウンジ計6回利用!シャワールームおすすめ!

羽田空港国際線JALサクララウンジ シャワールームおすすめ!テリーミヤマ撮影

歯みがき歯ブラシ、ドライアーもあります。

トイレも備わっていますのでホテルにいる雰囲気です。

ラウンジには食事や飲み物が自由にとれますので待ち時間には最高です。

フライトが順調ならばですが。。。

スポンサーリンク

羽田空港国際線サクララウンジのスカイビューがオススメ

羽田空港国際線にはサクララウンジが2つあります。

126番と141番にあります。(ゲート112とゲート114)

141番がスカイビューでおすすめなのですがただいま改修中です。

141番(ゲート114近く)の方が僕の経験ではお客さんが少なく長めがいいのでおススメです。

こちらが改修の連絡案内メールです。

羽田空港国際線ラウンジ改修工事のお知らせ/JAL Lounge Renovations at Haneda International Airport

平素よりJALグループをご愛顧いただきありがとうございます。

羽田空港国際線ファーストクラスラウンジ・サクララウンジにつきましては、2019年7月1日から2020年3月末にかけてリニューアル工事を予定しており、
第1期工事として、2019年7月1日から10月末の間、サクララウンジ スカイビュー(114番ゲート付近ラウンジエリア5階)を閉鎖いたします。

ご不便をおかけし誠に申し訳ございませんが、代替ラウンジなどの詳細は、以下よりご確認ください。
http://121.jmb.jal.com/?4_–_114993_–_107_–_1

日本航空

114番ゲート付近のラウンジは現在2階にありますので見逃さないでください。

スポンサーリンク

台風15号2019は最悪だった

シャワールームとサクララウンジの利用が唯一の良かった点で、それを除くと最悪でした。

台風15号の影響で余儀なく長時間空港内にいたことで汗だくでシャワールームを利用しました。

JAL羽田空港サクララウンジも計6回、連れがいたので2名分のべ12回も利用し使い倒した感もありますが、ラウンジとシャワー利用以外はまったく最悪でした。

忘れられない日だったので経緯もひっくるめて、興味のある人にご参考になればと思います。

2019年9月9日 月曜は忘れられない日になりました。

その日は台風15号がもろに関東圏(羽田空港)を直撃、しかし昼過ぎには北上しシンガポールへの出発はたかだか数時間の遅れくらいかなあとタカをくくってました。

まあなんとかなるさで、浜松町羽田空港モノレールへ行くとすでに朝7時で長蛇の列。

タクシーに乗りましたが空港周辺は道路が封鎖されてます。

タクシー降りて、歩いて最寄りのモノレールの駅にたどり着き、モノレールで空港に着きました。

僕の連れは別のところから向かっていてまだ動けないらしいです。(駅の入場規制中)

彼には、いま現在定刻予定といっても遅れる可能性アリなのでとにかく空港に到着し、JALカウンターで状況聞くようにと伝えました。

この時間が朝10時。

ところが待っても待ってもフライト時間のアナウンスさえありません。

近くのスタッフに聞くと、乗員の再調整に時間がかかっているとの説明です。

それ以上の説明はありません。(不明らしい)

3時(夕方15時)にゲート変更。

4時(夕方16時)になって、乗務員が安全上の基準を満たさずまだ規定の時間を超えなくて、さらに時間が必要、さらに5時(夕方17時)にアナウンスする、との説明。

これは以前にもニュースで問題になつた乗組員のアルコール摂取の件ではないかと勘ぐります。

JALの係員に確認すると労働勤務時間の調整だと判明。

台風15号の影響で、羽田空港発着が乱れ、パイロット、キャビンアテンダントの割り当ての調整がうまくいかなかったというのがJAL側の説明です。

ゲートも二回変更。

ゲートには人があふれていて、フライト時間が決まらない都度、時間を潰すためJALサクララウンジ計6回、2名なのでのべ12回利用してしまいました。

料理やアルコールを堪能し、さらにシャワーまで利用させていただきましたがそれ以外は最悪の日でした。

スポンサーリンク

根っからのJAL派なのだが、、

僕はもともとJAL派でANAよりはJALを選んできました。

2008年のタイ民主化運動で空港が占拠され日本へ帰国できなかった時のJALさんの誠意溢れるご対応にはいまでも感謝してます。

しかし今回のJALさんの対応は残念でした。

今回の欠航の理由が「台風15号の影響により飛行機およびの乗務員の手配ができないため欠航となっております。
(文面そのまま)

いやいや同じJALで当日の前の便は2時間遅れで出発しているんですよ。

前の便とは、シンガポール行きのJL035、2時間遅れですでに飛び立ってます。

なんでそのあとの便がキャンセルになるのか、台風は北上し天候状態も良くなってきてますよ。

2019/9/9 午後6時32分にぽろっとメールが、JAL国際線 <no_reply@jal.com>から入ってきましたが、いつもメールチェックしてるわけでもないのですぐに気づかないですよ。

JALからのメールがこちらです。

【JAL国際線】欠航のお知らせ 9月9日(月) JAL037便

ご予約便が欠航となりました。
以下の便情報をご確認ください。
■ご搭乗者名
****************************(私の名前です)

■便情報 9月9日(月) 18:30現在(日本時間)
——————–
JAL 037便
東京/羽田発定刻 9月9日(月) 11:30

シンガポール着定刻 9月9日(月) 17:35

台風15号の影響により飛行機およびの乗務員の手配ができないため欠航となっております。
ご不便・ご迷惑をおかけいたしますことを、心よりお詫び申し上げます。

*最新の運航状況はJALホームページ・モバイルサイトでご確認ください。
https://www.jal.co.jp/rdt/inter/flightinfo_int/
——————–

定刻11時30分ですが、当日は台風で無理して朝6時から移動開始、浜松町駅から出てるモノレールは動いてないにもかかわらず、待機中の長蛇の列。

やむなくタクシーに切り替えて、空港へ向かうも、羽田空港周辺は道路封鎖されていて、歩いて最寄りの駅までたどり着き、やっと羽田空港に着きました。

9時くらいに空港へついてチェックインも通過、あとは多少の遅れでもシンガポール夜には到着の予定と思いきや、まさかの夜夜18時半でのぽろっとメール連絡。

気づいたのは19時半。

10時間以上も待たされて何だこの仕打ちは!

さすがに客からは怒号が飛び交いました。

僕は、疲労困憊(ひろうこんばい)でJAL女性スタッフには何も言いませんでしたが。(かわいそうですから)

今回の対応の悪さで次回はANAを利用するかと思うテリーミヤマです。

スポンサーリンク

あわせて読みたいJAL関係の記事

JALの記事も増えてきました。

宜しければ読んでください。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で