パスポートランキングは日本が連続トップ!ヘンリーパスポートインデックスが発表

スポンサーリンク
ヘンリーパスポートインデックス発表の世界最強パスポートは日本が連続トップ!

ヘンリーパスポートインデックス発表の世界最強パスポートは日本が連続トップ!

「ヘンリーパスポートインデックス」が毎年格付けしている世界各国のパスポートランキング。

毎回個人的に楽しみにしてます。

これって単純にその国がビザなしで行ける国の数を競い合っているだけのシンプルなランキングです。

このシンプルさが好きで毎回眺めて楽しんでます。

そのヘンリーパスポートインデックスが発表した世界最強パスポートは今回も日本で、日本は連続トップです!

パスポートランキングをこうやってブログ記事に上げるのは初めてで、これからは「ヘンリーパスポートインデックス」を定点観測的に記事にしていくのでお楽しみにしてください。

スポンサーリンク

「ヘンリーパスポートインデックス」とは?

「ヘンリーパスポートインデックス」は、全世界各国を対象にパスポート保有者が事前にビザなしで入国できる国の数をランキング化しているパスポート格付けランキングです。

「ヘンリー・アンド・パートナーズ」研究部によって継続的に発表されているパスポートランキングです。
そんな「ヘンリー・アンド・パートナーズ」の公式サイトがこちらです。
こちらはトップページです。

で、肝心の世界パスポートランキングはこちら!
ヘンリーパスポートインデックス

スポンサーリンク

各国のパスポートランキングはこちら

世界トップ5がこちら。

順に国名、順位、アクセス(入国できる数)

日本 1  190
シンガポール 1  190
韓国 2  188
ドイツ 2  188
フィンランド 2 188
デンマーク 3 187
イタリア 3  187
ルクセンブルク 3  187
フランス 4  186
スウェーデン 4  186
スペイン 4 186
オーストリア 5 185
オランダ 5  185
ポルトガル 5  185

 

PDFでも見れます。

HPI_Q4_Global_Ranking_190928.pdf

一部抜粋しての画像はこちら。

ヘンリーパスポートインデックス発表の世界最強パスポートは日本が連続トップ!

ヘンリーパスポートインデックス発表の世界最強パスポートは日本が連続トップ!

スポンサーリンク

過去日本はずっとランキング上位だった

こうやって眺めると、トップの日本とシンガポールは観光にいかに力を入れているかがうかがえます。

上位はずらっと欧州各国が軒並みを連ねていますね。

気になるアメリカと中国は。

アメリカは6 位で184ヶ国にアクセス可能
香港は18位の 168ヶ国にアクセス可能
台湾は31位の 145ヶ国にアクセス可能
中国は72位の 71ヶ国にアクセス可能

実は、日本は10数年前からずっとランキング上位に位置してました。

数年前までは日本は2位か3位に甘んじていましたが、ここ最近は連続でトップの最強パスポートを誇ってます。

単純に日本がトップって嬉しいですし、誇らしいです。

まあ実際トップ5でもノービザで行ける国の数は5か国しか違いがないわけで、渡航面で特に問題ありませんが。

私は特に政治的な意味合いをもたすつもりも毛頭なく、個人的にただ単にランキングを楽しんでいるだけです。

スポンサーリンク

あわせて読みたいパスポート記事

日本がノービザで世界ナンバーワンパスポートだ!という嬉しい記事から一転。

過去の苦ーい体験、忘れられません。

私がビザなしで渡航し強制送還された件がこちらです。(トホホ)

私と同じ轍を踏まないように、あわせて読んでいただければと思います。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で