令和2年はネズミ年!カピバラ(ネズミの仲間)温泉をみて縁起を担ごう!

スポンサーリンク
令和2年はネズミ年!カピバラ(ネズミの仲間)温泉をみて縁起を担ごう!

令和2年はネズミ年!カピバラ(ネズミの仲間)温泉をみて縁起を担ごう!

カピバラはネズミの仲間なのです、そして令和2年はネズミ年、さっそくカピバラ温泉で、かわいいカピバラに会いに動物園へ行きましょう。

●2020年の令和2年はネズミ年!
●カピバラはネズミの仲間!
●全国各地でカピバラ温泉祭りが始まり!

ということで、縁起を担ぐために全国各地の動物園でカピバラ温泉をみましょう。

ついでに、一度は直接この目で見てカピバラにほっこり癒されましょう。

スポンサーリンク

カピバラはネズミの仲間

2020年の令和2年はネズミ年です。

それにあやかってカピバラに癒されるのはどうでしょうか?

なぜカピバラかと言いますと、カピバラはネズミの仲間なのです。

こちらWIKIさんをご照覧ください。

 

■カピバラはネズミの仲間!!
カピバラ(Hydrochoerus hydrochaeris、和名:オニテンジクネズミ(鬼天竺鼠))は、ネズミ目テンジクネズミ科カピバラ属に分類される齧歯類。
現生種の齧歯類では最大の種である。
南アメリカ東部アマゾン川流域を中心とした、温暖な水辺に生息する。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

しっかりとカピバラはネズミの仲間と書いております。

スポンサーリンク

カピバラ温泉発祥の伊豆シャボテン動物公園

WIKIさんの解説によるとカピバラはアマゾンに生息とありますが、温泉大好きなんですね。

こちらYouTubeみてみましょう。

⇒みかんを頭にのせるカピバラ@伊豆シャボテン動物公園【元祖カピバラの露天風呂】

元祖とわざわざ書いてあるのは、伊豆シャボテン動物公園からカピバラ温泉が始まったからなのですね。

カピバラでは超有名な伊豆シャボテン動物公園のカピバラ動画、ほんとうにみかんを頭にのせてます。

恒例の名物行事である伊豆シャボテン動物公園のカピバラ露天風呂が始まりました。

今年はネズミなので縁起物として伊豆シャボテン動物公園に行かれるのも絶対に良いことです。

直接カピバラにタッチできるコーナーもあり、夜までまてば近くのグランイルミのイルミネーションも楽しめますよ!

伊豆シャボテン動物公園のカピバラ露天風呂は、来年(2020年)の4月上旬まで毎日行われますから機会があればぜひカピバラに会いに行きましょう!

スポンサーリンク

カピバラはアマゾン生息の動物なのに、なぜ温泉大好きなのか?

しかし、カピバラはなぜアマゾン生息の動物なのに、温泉大好きなのか?カピバラさんは?

シンプルに疑問が湧いてきますが、ここはシンプルな答えがあります。

●カピバラは水に浸かってないと皮膚が乾燥してカピカピになる
●日本の冬は寒くて乾燥する

はい、だからカピバラは寒い日本の冬は暖かい温泉に入って皮膚の感想を防いでいるわけですね。

伊豆シャボテン動物公園の名物カピバラ露天風呂は、当初飼育員がたまっていたお湯に浸って(ひたって)気持ちよさそうにしているカピバラ君をたまたま発見したのが始まりなのです。

こちらロシア美人がカピバラが温泉大好きを解説!

⇒【衝撃】カピバラが温泉大好きなの知ってた? / Do you know the Capybara bathes in the hot spring in Japan?

スポンサーリンク

日本全国でカピバラ温泉がみれる!

このようにカピバラ=温泉好きの巨大なネズミというイメージが日本の中では出来上がったわけで、全国各地でカピバラ温泉が盛況です。

全国各所いろんなところでカピバラ温泉見れます。

カピバラ温泉@埼玉県こども動物自然公園

⇒みんなで入浴 カピバラ温泉~桶風呂~始めました! 2017.12.5(埼玉県こども動物自然公園 公式/SaitamaChildrensZoo official )capybara onsen

カピバラ温泉@姫路セントラルパーク

⇒カピバラ専用温泉登場 姫路セントラルパーク

カピバラ温泉@那須どうぶつ王国

⇒那須どうぶつ王国 カピバラもみじ温泉2019

カピバラ温泉@須坂市動物園

⇒カピバラ 初めてのお風呂 須坂市動物園

まだまだ他にも全国各所にたくさんあるカピバラ温泉。

動画見てるだけで実にほっこりさせてくれますね。

スポンサーリンク

あわせて読みたい動物の記事

カピバラはネズミの仲間で、令和2年はネズミ年、さっそくカピカピ温泉で、かわいいカピバラに会いに動物園へ行って縁起を担ぎましょう。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で