2018年9月17日

東京ー上海 時刻表の出発時刻、到着時刻、所時時間の正確な意味 時間を実測してみた!

スポンサーリンク
飛行機の出発時刻、到着時刻、所時時間とは? 東京-上海間で時間を実測した件

東京ー上海 時刻表の出発時刻、到着時刻、所時時間とは? 東京-上海間で時間を実測 撮影:テリー美山

普通に慣れ親しんでいる飛行機の時刻表やeチケットに書かれてある「出発時刻、到着時刻、所時時間」とは具体的に何かわかりますか?
これまで海外に行っても、あまり深く考えていませんでしたが、飛行機の出発から到着までの時間を表す用語は数多くあります。

●出発時刻・到着時刻・所要時間
●飛行時間・フライト時間
●離陸時間・着陸時間
●ブロックアウトタイム・ブロックインタイム

これらの用語の正確な意味は何でしょうか?

今回の海外フライトは、羽田空港から出発、上海浦東国際空港に到着、帰りは成田空港というルートの旅程で、東京ー上海 時刻表の出発時刻・到着時刻・所要時間を実測した結果をリポートします。

スポンサーリンク

出発時刻、到着時刻、所時時間、飛行時間、ブロックタイム、離陸、着陸の正確な意味

飛行機の出発時刻、到着時刻、所時時間とは? 東京-上海間で時間を実測

上海浦東国際空港での清々しい青空 撮影:テリー美山

フライトの時間の実測を報告する前に、飛行機の出発から到着までの時間を表す様々な用語を整理しました。

■出発時刻:飛行機が動き始めた時刻
■到着時刻:飛行機が停止した時刻
■所時時間:出発時刻から到着時刻までの時間
ブロックタイム:ブロックアウト(飛行機が動き始め出すこと)からブロックイン(飛行機が完全に停止すること)までの時間。こちらを所時時間といいます。
ブロックアウト:出発空港で飛行機の車輪(タイア)を固定している車止め(ブロック)を外して(アウト)、実際に飛行機が動き始め出すこと。
ブロックイン:到着空港に飛行機が着陸して、駐機場のボーディング・ブリッジ(搭乗通路、タラップ)まで行き、飛行機が完全に停止すること。
フライト時間:出発空港で離陸してから到着空港に着陸するまでに要する時間。
※フライト時間は、フライトタイム、飛行時間とも言います。
離陸時間:飛行機の車輪が滑走路から離れた時間
着陸時間:飛行機の車輪が滑走路に接した時間
スポンサーリンク

実際に搭乗した羽田から上海浦東までを実測(行き)

出発時刻、到着時刻、所時時間

羽田空港 JAL85 羽田11:35 上海浦東13:45 撮影:テリー美山

JALのeチケットで表示された時間
JAL85 羽田発 11:35 上海浦東着 13:45 所要時間3時間10分 の便です。

私が実際に測った時間です。(1分ほどの誤差はあります)

■ブロックアウトタイム:11:30
■離陸した時間:11:55
■着陸した時間:13:20 (上海時間、日本時間は14:20)
■ブロックインタイム:13:45(上海時間、日本時間は14:45)
・ブロックアウトタイム:駐機場から飛行機が動き出した時間
・ブロックインタイム:駐機場で完全に停止した時間

eチケットで表示された時間と実際のブロックアウト・ブロックインタイムを対比しましょう。
所要時間は、ブロックアウト(飛行機が動き始め出すこと)からブロックイン(飛行機が完全に停止すること)までの時間となります。
ブロックアウト・ブロックインタイム時間差に、日本と中国の時差1時間を加えると、所要時間になります。

JAL85
時刻表での時間
羽田発
11:35
上海浦東着
13:45
所要時間
3時間10分
実測時間 ブロックアウトタイム
11:30
ブロックインタイム
13:45
所要時間
3時間15分

素晴らしい!ほとんど定刻通りのフライトです。
日本からの出発は、客もJALも整理整頓秩序があって手際よかった!

スポンサーリンク

実際に搭乗した上海浦東から成田までを実測(帰り)

飛行機の出発時刻、到着時刻、所時時間とは? 東京-上海間で時間を実測

上海浦東国際空港からなり空港へ帰国のJAL874便 撮影:テリー美山

それでは次は帰りの便でみてみましょう。

JALのeチケットで表示された時間
JAL874 11:50上海浦東 15:55成田着 所要時間3時間5分の便です。

■動き出した時間 12:25
■離陸 13:02
■着陸 15:40 16:40
■完全停止 16:45

この日の上海浦東国際空港は大混雑でした。
私は、同じゲートの私が乗るひとつ前の便である、成田空港行きJAL便が大幅に遅れていることに気づかず、あやうくそのJAL便に乗ろうとしました。汗 (遅れて来る人がたくさんいましたよ)

ということで帰りは定刻より誤差が生じました。
出発が中国であったことと、便がJALコードシェア便であったことが原因だったのでしょうか?
1時間程度の遅れは許容範囲内でしょうね。
いろいろな事情があったと思います、あえて評価しないようにしましょう。汗

スポンサーリンク

JALは優秀だった 「定時到着率」1位

飛行機の出発時刻、到着時刻、所時時間とは? 東京-上海間で時間を実測

JALは「定時到着率」で第1位に認定

今回飛行機の中で実際に時計で測ったのですが、天候が良くてJALということもあり、日本から出発については、ほぼ予定の所要時間にピッタリでした。
JALは、到着時間の正確性を評価する「定時到着率」においてアジア・パシフィック主要航空会社部門で第1位に認定されました。
さすがにJALですね。

一方で、中国からの帰りは、たまたまと思いますが誤差を生じました。

スポンサーリンク

あわせて読みたい上海の記事

8月も終わりに近い日、昨日の雷雨に見舞われた東京でしたが、当日の羽田は風もなく曇りの比較的過ごしやすい日でした。
上海は暑かったのですが好天で青空も清々(すがすが)しかった。

東京の酷暑に慣れると、上海は暑いながらもやりすごせる温度湿度で、いかに日本の暑さが異常かと感じました!
それにしても上海の空の青かったこと!環境面でもどんどん改善されていく中国です。

 ▲上海リニアモーターカーの駅と時刻表 時速430kmを体感

 ▲中国入国、上海空港での指紋採取の実体験

 ▲必ず知っておきたい!中国入国時に指紋採取されること

 ▲東京ー上海 時刻表の出発時刻、到着時刻、所時時間の意味

 ▲年末年始にあたり自分への戒め「酒は飲んでも飲まれるな」

 

出入国記録カードは機内でもらえます。行きも帰りも、出入国記録カードは失くさずに肌身離さず身に付けてましょう。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で