0 Shares

こちらも平成最後の風物詩 ポケベル暗号クイズ 数字でメッセージはどこまで伝わるのか!

こちらも平成最後の風物詩 ポケベル暗号クイズ 数字でメッセージはどこまで伝わるのか!

広末涼子さん、ドコモポケベルCM ポケベル暗号クイズ

ポケベルのサービス打ち切りで、僕らの世代では少し感慨深い思いが沸き起こってきます。

当時はなんせ数字でしかメッセージを伝えることができません。

挨拶、仕事、恋愛、用事、、様々な状況でメッセージを相手に伝えるのに、番号・数字の手段しかなかったということです。

数字の語呂合わせなんですが、個人的には数字の記憶に役立つので、よく覚えていました。今でも数字を瞬間で覚えるのによく使ってますよ。

そして、ポケベルメッセージは、恋愛のツールでもあったんですよね。

ということで、恋愛にからめたポケベル暗号クイズをどうぞ。

こちらも平成最後の風物詩 ポケベル暗号クイズ 数字でメッセージはどこまで伝わるのか!

みなさん、数字の語呂合わせ、ポケベル暗号クイズ、どれだけ分かりますか?

スポンサーリンク

49 ポケベル暗号クイズ

最初は2つ番号の簡単なメッセージ。

こちらは、すぐ分かりますね。

彼氏彼女に緊迫感を伝えるのに、当時はこれだけでも十分伝わったのでした。

「49」

「至急」

スポンサーリンク

194 ポケベル暗号クイズ

つぎは3ケタ番号の簡単なメッセージ。

こちらもすぐ分かりますね。

すぐ行きますよというワクワク感が想像の中で伝わってきます。

「194」

「行くよ」

スポンサーリンク

0833 ポケベル暗号クイズ

4ケタ番号の簡単なメッセージ。

朝のメッセージにどうぞ!

だんだんと無理やり感が出てきます(笑)

「0833」

「おやすみ」

スポンサーリンク

114106 ポケベル暗号クイズ

こうなると覚えておかないと分からないレベルに少しなってきてます。

ポケベルで「114106」が表示されるだけでキュンキュンしてくるではないですか?

「114106」

「あいしてる」

スポンサーリンク

1056194 ポケベル暗号クイズ

これはいかがでしょうか?

もうメモ帳が必要になるレベルです。

「1056194」

「今から行くよ」

スポンサーリンク

1052167 ポケベル暗号クイズ

暗号になりました(笑)

専用のポケベル暗号本を持ち歩くレベルです。

「1052167」

「どこにいるの?」

スポンサーリンク

500731 ポケベル暗号クイズ

米ソが対立していた東西冷戦時代を彷彿(ほうふつ)とさせる段階になってます。

先ほども書きましたが、僕としては数字の語呂合わせで頭に記憶するのに、瞬間記憶術で今でも使っているので、こういうの大好きです。

「500731」

「ごめんなさい」

スポンサーリンク

ポケベルが鳴らなくて

当時のテレビドラマ「ポケベルが鳴らなくて」
緒形拳さん、裕木奈江さん、坂井真紀さん、阿木燿子さんのポケベルを絡めたドラマ。

主題歌も大ヒットしました。

うーん、なつかしい!
もう懐かしすぎて今の若い人には完全にわからない世界ですね。

スポンサーリンク

ポケベル、携帯、スマホ、そしてPayPay

PayPay大キャンペーンはたったの10日間で終わりました。PayPayは第二弾があると予想してます。

PayPayがキャッシュレス社会の起爆剤になると予想する僕にとって、ポケベルは今からすればシンプルでした。

しかし当時としては、ポケベルは凄まじい革命的な人気ツールでした。

そして、ポケベルから携帯へと移り変わります。

ストラップをガチャガチャと携帯(フューチャーフォン)へと付けてましたね。今でもそういう人見かけます。

そして、携帯(フューチャーフォン)からスマホ(スマートフォン)へと、スマホは一人一台は当たり前になり、いよいよキャッシュレスの時代へ。

世の中の急速な変化に情報弱者は取り残されるのではないかと戦々恐々としています。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で