0 Shares

「チコちゃんに叱られる」永遠の5歳の女の子の素朴な疑問に答える雑学クイズ番組がなぜそんなに大人気? その魅力に迫る!

「チコちゃんに叱られる」永遠の5歳の女の子の素朴な疑問に答える雑学クイズ番組がなぜそんなに大人気? その魅力に迫る!

「チコちゃんに叱られる」永遠の5歳の女の子の素朴な疑問に答える雑学クイズ番組 出典NHKホームページ

永遠の5歳児の声担当がキム兄!

人気沸騰のNHK「チコちゃんに叱られる」の声の人は、木村祐一さんこと キム兄だったって、もうみなさん知ってましたよね?

その声の持ち主から「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と一喝されるときの痛快さも面白いし心地いい。

視聴者からのメールや手紙が1万通を超えるほどの大人気番組で、社会的現象にもなっている「チコちゃんに叱られる」

5歳の女の子の普段は見過ごしてしまう素朴な疑問に答える雑学クイズ番組「チコちゃんに叱られる」がなぜそんなに大人気なのか? その魅力に迫ります。

スポンサーリンク

5歳の女の子チコちゃんの声は55歳のキム兄こと木村祐一さん

キム兄こと木村祐一さん、1963年2月9日うまれなのでもうすぐ56歳になるおっさんです(失礼)

その声が5歳児のしかも女の子の役で毒舌!

返しもいいしゲストへの突っ込みも鋭い、そして、MCの岡村隆史さんとの絡みと森田美由紀さんの棒読みナレーションが絶妙です。

木村祐一さんと岡村隆史さん、ふたりとも関西弁だから?

関西弁ってところもあるのかなあ?

岡村って呼び捨てにしているし。

あえて念のためですが、ボイスチェンジャーで女の子の声にしてます、キム兄こと木村祐一さんそのものではありません(笑)

スポンサーリンク

チコちゃんの顔の表情作成は最新CG技術

変幻自在に違和感なく表情豊かに変わるチコちゃんの顔や陰影も含めた技術は、最新のCG技術です。

NHK放送技術研究所の最新CG合成技術。

NHKですから。

さすがにNHK!無駄に受信料を得ているわけではありません。

さらに、キム兄こと木村祐一さんが中に入っているんじゃないかと思えるくらい、声と動きも面白い。

動きからして、たぶん中の人は女性でしょう。

チコちゃんの中の人、お疲れ様です。グッジョブ!

※チコちゃんの身長は推定170cm

スポンサーリンク

「ボーっと生きてんじゃねーよ!」流行語大賞受賞

チコちゃんからの喝「ボーっと生きてんじゃねーよ!」は流行語大賞も受賞。

流行語:ボーっと生きてんじゃねーよ!
受賞者:NHK番組「チコちゃんに叱られる!」チコちゃん

僕の過去記事にも載せました。マンガは意味不明な出来ですが。。

流行語大賞を漫画化してみたけど、シュールすぎて伝わらない出来栄えに、ある意味 感動した件

ちなみに「ボーっと生きてんじゃねーよ!」の英訳は、
Don’t sleep through life!

スポンサーリンク

そのほかのチコちゃん毒舌の数々

「つまんねー奴だな!」

「答えられて当然だよね?」

「チコちょっと眠い」

「出てもうた、出てもうた、関西弁が出てもうた」

「つまんねえんだよ、お前らは!」

「やりにくいなあ」

「チコってるんじゃねーよ」(正解してるんじゃねーよ)

文字だけみると完全におっさんですな(笑)

スポンサーリンク

1月4日放送のチコちゃんの素朴な疑問と返答集

●雑煮の「雑」ってなに? ⇒ 内臓の臓
●ごちそうさまってなに? ⇒ 韋駄天様
●インコはなぜ言葉をしゃべるのか? ⇒ 飼い主を愛しているから
●たい焼きは、なぜ鯛? ⇒ 鯛は食べられるものだから
●なんでホコリは、灰色? ⇒ いろんな色が混ざっているから

答えだけ見てもよく分かりませんね(笑)

「インコはなぜ言葉をしゃべるのか? ⇒ 飼い主を愛しているから」のところは「ダーウィンが来た!」という番組のコラボでした。

ぜひ放送を見ましょう。

スポンサーリンク

「チコちゃんに叱られる」係 宛てのメールやお手紙の変な決まりごと

〒150-8001 NHK 「チコちゃんに叱られる」係 宛てにお手紙を送れます。

NHKホームページからもお便りを届けることができます。

ですが、NHKから変な決まりごとが。

※名前のわきに「5才」と書いてください。
 決まりは、たとえ何才であっても、必ず「5才」と書くことだけです。

と明記されてます。

80歳のおじいさんやおばあさんも5歳と書かなくてはいけないそうです(汗)

実におもしろい!

スポンサーリンク

次回放送 1月11日金曜 NHK総合 午後7時57分から、お見逃しなく

1月11日金曜 NHK総合 午後7時57分から午後8時42分「なぜお餅は関東が四角で関西が丸なの?ほか」

「東京タワーについての疑問」では建造秘話が明らかになります。地球に関する「そういえばなぜ?」という疑問ではCGを使ってわかりやすく説明。サイコロの疑問では取材難航、果たして…。すぐにでも誰かに言いたくなる素朴な疑問の数々、大人たちがチコちゃんにボーっと生きていることを叱られてタジタジになるところを楽しみながら、家族で親子で、そして明日の話題に、ぜひご覧ください。キョエちゃんもますます元気です。
【出演】岡村隆史,【ゲスト】大竹まこと,SHELLY,【リポーター】塚原愛,【声】木村祐一,【語り】森田美由紀
出典:NHK番組ホームページから

スポンサーリンク

「チコちゃんに叱られる」大人気の秘密まとめ

■5歳の女の子チコちゃんの声は55歳のキム兄こと木村祐一さん
■チコちゃんの顔の表情作成は最新CG技術
■「ボーっと生きてんじゃねーよ!」流行語大賞受賞

素朴な疑問にも答えられない大人たちを叱り飛ばすチコちゃん。

スマホでいつでもどこでも疑問は氷解する世の中、何も考えずにのほほんと人生を送ると手痛いしっぺ返し。

チコちゃんから「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と一喝してもらいましょう。

ボーっと生きてんじゃねーよ! Don’t sleep through life!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で