0 Shares

「サラリーマン川柳」入選100句が決定 定年退職再雇用シニアの私の「推し」の5選はコレ!「人生の余暇はいつ来る再雇用」

スポンサーリンク
「サラリーマン川柳」入選100句が決定 定年退職再雇用シニアの私の「推し」の5選はコレ!「人生の余暇はいつ来る再雇用」

「サラリーマン川柳」入選100句が決定 定年退職再雇用シニアの私の「推し」

第一生命保険が企画のサラリーマン川柳が、今年も平成最後として大イベント開催中です。

第32回「第一生命サラリーマン川柳コンクール」!

2019年1月22日(火)に優秀100作品の投票受付けが開始されました。

全国から選ばれた43,691句のなかから、選(よ)りすぐりの優秀100作品が選出、そしてここから最終投票が始まります。

あなたならどの句を選びますか?

私テリー美山は長いサラリーマンから定年を無事?迎え、いったん退職そして再雇用!

サラリーマンの喜怒哀楽を味わい頑張ってきた、いまの心境に共感する句を選びました。

私と同じ境遇の方、「それ、あるねあるね」と共感してください。

まだまだ30代40代の若い方もいつかは通る道です、心の準備をしてください。

題して、「サラリーマン川柳」入選100句が決定 テリー美山の「推し」5選はコレ! どうぞ!

スポンサーリンク

「サラリーマン川柳コンクール」スケジュール

2019年1月22日(火)に優秀100作品の投票受付けが開始

2019年5月下旬にベスト10発表の運びとなります。

今年も、どの句が選出されるのか楽しみですね。

さて、前置きはいいとして、私テリー美山の「推し」の5選はコレです!

スポンサーリンク

人生の 余暇はいつくる 再雇用

私の年齢で年金満額支給が65歳からです。

なけなしの貯金はありますが、収入無しで5年間も過ごすのは、非常に不安です。

体の動けるうちは働かなくては、でも本音はもうゆっくりしたい、人生の余暇はいつくるのだろうか、再雇用で頑張るしかない。

まさに私の今の境遇を詠んだ句です。

スポンサーリンク

再雇用 昨日の部下に 指示仰ぐ

先月、定年でいったん退職の形となり、再雇用となりました。

これまでの部下がいまは上司になります。

その部下いや、いまは上司は、最初はこれまでの経緯から私に遠慮してますが、時間の経過とともに偉そうに指示をしてくるんでしょうね。

でも、後輩に道を譲らなくてはいけません。

ここは我慢我慢、縁の下の力持ちになろう、と逆に奮起を促す句です。

スポンサーリンク

AIも 太刀打ちできぬ 妻の勘

嫁ってすごい勘をしてませんか!?

私の体の一部に盗聴器でも仕込まれているのなかと思うくらい、ズバズバ言ってきますよね。

ノストラダムスの予言以上です(古い)

長い年月の間、私の言動や表情をパターン化して、過去や未来を探り当てているのだと思いますよ。

AIも妻にはかないません。

スポンサーリンク

ジム帰り かいた汗より 重い酒

あるあるですよね。

なんのためにジムに通っているんだ、痩せるためではないのかよ。

運動の後のビールのためだよと、思わず言いたくなりますね。

そのうまいこと、うまいこと。

仕事のあとの酒の美味さは達成感のあらわれと思い、今日も美酒を!

スポンサーリンク

会議中 本音と建前 懐疑中

うまい!

ヤマダ君、座布団10枚あげてください。

会議中と懐疑中。

サラリーマンのルーティンの多くの会議、無駄な資料、日本人会議大好きですね。

会議自体そのものはいいんですけど、前向きに建設的にならない場面も多々あり。

とりあえず開催したことで皆のコンセンサスは得た、これが成果なんかなと。

総論賛成、各論反対。

でも日本の会議も変わってくるでしょう。

スポンサーリンク

いい数字 出るまで測る 血圧計

高血圧持ちの私が作ったのではないかと疑った、あるあるの句(笑)

ほんと、低い値が出るまで何回も測りますよ。

高血圧治療で半年間毎日測定してきましたが、その日の朝昼晩で血圧は違ってきます。

いまの学会の推奨している理想の血圧値って厳しすぎないですか。

と、グチも出てきた良い句です。

スポンサーリンク

今どきの ホウレンソウは LINEから

実は私、仕事の簡単なコミュニケーションはLINEでやってます。

だって、会社のパソコンやスマホってセキュリティが厳しくて、使いずらい。

仕事の一部ではありますが、仕事とは少し離れたメッセージはLINEで済ましてます。

ですから、逆に言えば、会社で使ってもいいLINEのようなものを採用すれば、仕事効率も格段に上がるのではないかなと思いました。

そんな思いをいだいた句がこれでした。

スポンサーリンク

「サラリーマン川柳」まとめ

5選といいながら7選になりました(汗)

気づいてくれた人、突っ込んでくれたと思います、ありがとうございました。

先月が退職で、この優秀なサラリーマン川柳(サラセン)、私のいまの心境をスバリ言い当てて、ちょっとネガティブですいません。

逆に奮起もいただきました。

みなさん、明日に向かって頑張って歩んでいきましょう。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で