2019/05/190 Shares

[ now ] は主張の目印(スタディサプリCM) 日本英語教育2つの提案をしたい!

スポンサーリンク

日本英語教育2つの提案をしたい!「NOWの「今」以外の用法」(スタディサプリ大学受験講座)2019年 CMで痛感!

[ now ] は主張の目印(スタディサプリCM)

NOWが長文では主張の目印となるなんて目からウロコでした!

「NOWの「今」以外の用法」スタディサプリCM、見ましたか?

もっと早くこんな授業受けてたらと思う日々。

英語で長年苦しんだ僕としては日本の英語教育2つの提案をしたい。

■英語教育への提言1:簡単で頻出する英単語を完璧に使い回すことができるような英語カリキュラムにすべし!
■英語教育への提言2:タブレット・パソコンを無償で生徒に渡し、英語教育ビデオオンデマンド[ Video on demand ] を小中高教育ですぐに導入すべし!

それでは題して、日本英語教育2つの提案をしたい、「NOWの「今」以外の用法」(スタディサプリ大学受験講座)2019年 CMで痛感、 どうぞ!

スポンサーリンク

NOWの「今」以外の用法とは?

日本英語教育2つの提案をしたい!「NOWの「今」以外の用法」(スタディサプリ大学受験講座)2019年 CMで痛感!

NOWの「今」以外の用法(スタディサプリ大学受験講座)2019年 CM

「NOWの「今」以外の用法」テレビコマーシャルでやっている【スタディサプリ大学受験講座】2019年CMを何回か見ました。

【スタディサプリ大学受験講座】2019年CM 『短時間でギュッと。予備校生もスタサプ』篇というCMです。

内容は「NOWの「今」以外の用法」とは?

●難解大学では、接続詞の用法で「いまやもうーーだから」、Now that —.  の構文です。

もうひとつのNOW用法は超難関大学が狙う出題ポイントはここ。

●超難関大学では、長文では主張の目印になる、In the past —.  Now — . 「昔はこうだった。(ところが)今はこうなんです!」

Now that —. 構文は今でも覚えてますが、NOWが長文では主張の目印となることまでは気づかなかった。

スポンサーリンク

NOWが長文では主張の目印

このCMを見るたびに、早い時期からこんな授業を受けたかったということです。

それと、今の英語教育のつくづく残念な点です。

こういう英語講座の内容をなぜ学校教育で教えてくれないのでしょうか?

英単語は、シンプルこのうえない誰もが知っているNOW。

NOWが長文では主張の目印となることを知っているだけで、どれだけ豊かで生きた英語表現を理解することができるのでしょうか!

簡単で頻出する英単語を完璧に使いまわすことができれば、日常英語やビジネス英語は全く不自由しません。

少しレベルの高い専門的な英単語はそのつど覚えていけばいいだけで、普通使う機会などそんなに多くはありません。

スポンサーリンク

全く使わなかった英単語

僕らの学生時代は、一生で出会えるかどうか分からない英単語を受験英語の名でやみくもに覚えていきました。

一生出会えるかどうか分からない英単語をどうして覚えなくてはいけないのでしょうか?

僕の年代では「試験に出る英単語」という英単語暗記参考書がバイブルでした。

実際に英語の試験によく出ました。

受験英語という意味では、それはそれで存在価値はあった訳です。

しかし肝心の英単語ですが、社会に出て海外との仕事の上では、ほとんどどころか全く出会ったことがありませんでした。

英会話では簡単な言い回しで通じるフレーズを、機械的に覚えた難しい英単語で無理して言ってしまい、アメリカのネイティブから「なんでこんな言葉知っているのか?専門は哲学か?」と逆に質問されることもありました。

■英語教育への提言1:簡単で頻出する英単語を完璧に使い回すことができるような英語カリキュラムにすべし!

※いろいろなカリキュラム(学習様式)があってグロービッシュ式などが有名です。楽天がグロービッシュ式英語教育を導入してます。

スポンサーリンク

ビデオ教育(英語VOD)を早期に導入すべし

教員も人手不足といわれてますが、人手不足解消にタブレット・パソコン利用の英語コンテンツ配信を学校教育でやるべきです。

1人の先生が30名もの生徒を決まった時間にやるのではなく、生徒にタブレットやパソコンを持たせ、面白くて為になるビデオ講座を見せればいいと思いませんか。

そのコンテンツは、有名塾がやっている優良コンテンツを買えばいいです。

タブレットやパソコンなので、好きな時間に好きな量だけ、何回も視聴させればいいのです。

決まった時間に決まった枠内で、黒板にチョークでつまらない内容の英語教育をするのは、先生にとっても生徒にとっても両者が時間と労力の無駄です。

既に有名塾ではやっているではないですか。

それを小中高教育で早期にやるべきです。

■英語教育への提言2:タブレット・パソコンを無償で生徒に渡し、英語教育ビデオオンデマンド[ Video on demand ] を小中高教育ですぐに導入すべし!

※東進ハイスクール(林修先生)、進研ゼミ、など有名予備校では昔からやっていることです。授業なのに話がうまくて聞き惚れてしまいます。

スポンサーリンク

僕の英語経験

僕の若い時の英語レベルは、TOEIC855点、英検準一級です。

時間かけて苦労しましたが、若い時のスコアなので、今、受験してもとても無理です(笑)

それにしても英語には、受験英語からビジネス英語まで、多大な時間と努力を費やしました。

■受験英語は及第点はとれた
なぜならば、出題される英単語や英文はパターン化されているので、傾向と対策をつかめば、覚えているだけでそこそこ点は稼げます。

■ビジネス英語は、仕事上の範囲内は問題なく英語を使えた
なぜならば、お互いに共通事項が多いので英語のコミュニケーションには支障がありません。仕事上の英語のボキャビュラリーやイディオムも限定されています。

ただし、通常の会話やテレビや映画の英語は、何を言っているかさえつかめず、ちんぷんかんぷん、理解力は30%以下。

その理由は簡単です。
日本人どおしの日常会話を想像すればいいです。
特殊な言葉、特殊な言い回し(方言含め)、しょっちゅうですよね。
標準語を学んだ外国人はとうてい理解できないです。

英会話といえば、簡単な言い回しも、喉から出そうで出ないくらいのもどかしさです。
昔習った小難しい英単語を思い浮かべるので、使いこなすことはできません。

そんな僕でしたが非常に限定された仕事上の英語(ビジネス英語)ではなんとか支障なく英語は使えてました。

今英語を学んでいる社会人は漠然とした英語ではなく、意識して英語を使いたい対象に絞り、そこに特化した英語を学習すればある程度は短時間でマスターできますよ。

スポンサーリンク

まとめ

現在の英語教育状況は正直申しましてよく分かっておりませんが、僕の若いころと状況は本質的なところでは変わってないのでは?
【スタディサプリ大学受験講座】2019年CMを見れば、こんなCMやってるくらいですから当たらずとも遠からずでしょう。

どんどん国力が落ちていく日本、海外に活路を見出すしかないのに、相変わらず内向きな意識しかないですね。
海外で仕事がしたい若者は年々減っているそうです。

ネイティブスピーカーのように正しく英語を使う(話す・書く)必要は全くありません。
通じる英語を使えればいいだけです。

ビジネス英語は基礎英語力があれば比較的短期間に上達します。
一番難しいのは日常英会話であり、幅が広すぎてつかみどころがありません。
幼少のころから英語環境に浸っていない人は、英語という泥沼にはまらず、他の時間を有意義に使った方がいいです。

スタディサプリENGLISHの各種コースあります。ご参考にどうぞ。

スタディサプリENGLISH TOEIC(R)対策パーソナルコーチプラン

スタディサプリENGLISH(日常英会話コース)

スタディサプリENGLISH(TOEIC対策コース)

【スタディサプリ高校・大学 受験講座】受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し

【スタディサプリ小学・中学講座】スタディサプリ/塾平均より年間24万円お得!? 月額980円(税抜)/テキスト代無料

スポンサーリンク

あわせて読みたい英語・英会話の記事

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で