2019/05/110 Shares

中古パソコン おすすめします!【2019年版】初心者のための失敗しない選び方、オススメのショップ、狙う仕様、保証条件

スポンサーリンク
【中古パソコン 2019年版】初心者のための失敗しない選び方 オススメのショップ・仕様・条件を解説

中古パソコン 【2019年版】初心者のための失敗しない選び方

中古パソコン 私の経験からおすすめします!

個人用にモバイルパソコンが欲しい、しかし、要求する仕様は? メーカーは? どの中古パソコンショップから買うのがいい?

中古パソコンを失敗しないための最新情報【2019年版】

同じような状況の人はご参考になさって下さい。

既に中古パソコン購入計画を練っていたのですが、諸事情で中断してました。
⇒過去記事:中古パソコン【2018年版】 おすすめのお店・僕が狙うスペック・機種、初心者のための失敗しない買い方

最近、会社で使い始めたリースパソコン「パナソニック CF-SX2 ADHCS」こちらは、性能・使い勝手的に問題ないレベルなのです。

このパソコンを基準にして個人用の中古パソコンを選択すれば、初心者(僕)でも失敗のない選択ができるのではないか?

そう考えたわけです。

欲しい仕様が決まれば、次はどこから買うかです。

これについては、マシン性能の向上で、経済的にも中古パソコンショップからで十分という見解に至っています。

しかもネット通販。

ということで、【中古パソコン 2019年版】初心者のための失敗しない選び方、オススメのショップ、仕様、保証条件 について、同じような状況の方はご参考にしてください。

スポンサーリンク

パナソニック CF-SX2 ADHCS 仕様

まず会社で使っているリースパソコン「パナソニック CF-SX2 ADHCS」の仕様です。

■発売日:2013年 2月15日

【基本スペック】
■液晶サイズ          12.1 インチ
■CPU       Core i5 3340M 2.7GHz/2コア
■ストレージ容量   HDD:250GB
■メモリ容量          4GB
■解像度   WXGA++ (1600×900)

【詳細スペック】
■ドライブ     DVD±R/±RW/RAM/±RDL
■OS         Windows 7 Professional 32bit
■幅x高さx奥行  295×31.5×216.2 mm
■重量       1.41 kg

会社で使わせていただいているということもあり、特に不満がありません。

といいますか、さすがに長年売れ筋のレッツノートです。

ちなみに、会社内のみで外出には持ち歩きません。

紛失やセキュリティ洩れが怖くて基本持ち歩きはしません(笑)

スポンサーリンク

欲しいモバイルパソコンの仕様

実際に会社で使っている「パナソニック CF-SX2 ADHCS」の仕様を基に、個人用に欲しいパソコン仕様を以下のように決めました。

■液晶サイズ   13 あるいは 14 インチ
■CPU       Core i5 第5世代以上
■ストレージ   SSD:126GB以上
■メモリ     8GB以上
■ドライブ    光学ドライブなし
■OS       Windows 10 64bit
■重量      1.4 kg以下
■OFFICE     あり
■中古パソコンとする
■国産でも海外メーカーでもよい
■価格      中古4.9万円未満
■電源バッテリーには注意を払う
■保証・返品・交換条件も注意を払う
■ネット販売でよい

最低限欲しいスペックです。

モバイル性と性能を重視しました。

OFFICEの在り・無しは迷いましたが、会社でOFFICEバリバリ使っているのでOFFICE在りとしました。

スポンサーリンク

再掲載「なぜ中古パソコンで十分なのか?」

過去記事で説明しましたが、中古パソコンで良い理由、再掲載します。

中古でもかまわない、特にこだわりがなければ中古でOKです。

■引用(再掲載)
「なぜ中古パソコンで十分なのか?」
これには賛否両論、人の好き嫌いがあると思い、そこは否定しません。
僕も、人の手あかのついたモノよりは新品がいいに決まってます。
しかしもうここ10年くらいは、パソコン市場はほぼ飽和状態で価格的にも相場が決まっています。
性能面でも、個々パーツには技術性能向上はありますが、普通に使うには使用上の制約は特にありません。
つまり、あえて高価な新品を買わずとも、中古で用が足せるわけです。
ですから、僕の場合でいえば、もうパソコンは中古で安く買いたいと思うわけです。

中古パソコンショップをレビューしているサイトから評判の良い中古パソコンショップを選択しました。

スポンサーリンク

評判の良い中古パソコンショップ

次に、どこから買うかです。

前述したように、新品を買うまでも無く、マシン性能の向上で、経済的にも中古で十分という見解に至っています。

ネットで検索してみて、ここなら良いかなという個人的な尺度で、次の記事がとても参考になりました。

▼初心者必見!失敗しない良質な中古パソコンの正しい選び方【2019年】

この記事を何度も参考にしましたが、初心者・失敗しない・良質・中古パソコン・正しい選び方・2019年、と僕の要求しているキーワードがすべてそろってます(凄)

あれこれネットで探索して疲弊して時間つぶすより、上記のホームページが選んでくれたこちらのショップで決まりです。

 ▲中古パソコン直販

 ▲パソコン市場

 ▲デジタルドラゴン

 

次回は実際に購入した中古パソコンと使用経過の報告をします。

あと、スペック的に良しとして、あまりに安いものを買って後で失望するよりも、安心料でやや高めで買うのもやむなしと考えてます

こちらもご参考です。

▼人気の中古パソコン買うならココ!量品質間違いなしの中古PC専門店ランキング

▼こちらのサイトでオススメの中古パソコンショップ
公式ホームページへの直リンクです。

第1位  ムーバブルトレードネットワークス
第2位  ユニットコム
第3位  イオシス
第4位  メディエイター
第5位  大西事務株式会社

スポンサーリンク

あわせて読んでほしい中古パソコン記事

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で