こんまり 片付けにより人生変わった? NHKスペシャル「密着ドキュメント 片付け 人生をやり直す人々」

スポンサーリンク
こんまり片付け術により人生は変わるのか? NHKスペシャル「密着ドキュメント 片付け 人生をやり直す人々」

こんまり片付け術により人生は変わるのか?「人生をやり直す人々」

モノを片付けられない人たちに違和感を感じる私テリーです。
私、不要なものは躊躇なく捨てることができます。
もちろん必要なものは取っておきますが。
つねに自分の周辺は整理整頓されていないと気が済まない性格です。
自分の周辺が乱れていて散らかっていて不衛生な状態は耐えられません。

今回、NHKスペシャルの特番で「こんまり」こと近藤麻理恵さんが出演して、3人の片付けができない女性たちがどのように片付け上手になっていくか、そしてどのように人生を良い方向へ変えていくのか、とても興味津々です。

NHKスペシャル「密着ドキュメント 片付け~人生をやり直す人々~」
2019年4月14日(日) 21時00分~21時50分 NHK総合

本日NHK総合夜9時からです。
こんまり片付け術により人生は変わるのか? NHKスペシャル「密着ドキュメント 片付け 人生をやり直す人々」

スポンサーリンク

こんまり流の片付け術により人生は変わるのか?

NETFLIX番組で世界中から注目の「こんまり」こと近藤麻理恵さんがNHKでもその片付け術を披露します。

近藤麻理恵さんの片付け術は、手に取ったモノがときめくかどうかで残すか捨てるかを決める手法です。

頭で考えるのではなく、感覚で体感で「ときめく」かを判断する。

NHKスペシャル「密着ドキュメント 片付け~人生をやり直す人々~」では過去に悩みを持つ3人の女性が登場し、片付けによって人生をやり直せるかに焦点が当てられます。

片付けで人生がやり直せるのか、ここが見どころで、あらためて片付けにより人生を好転させていく過程を学びたいと思ってます。

NHKスペシャル「密着ドキュメント 片付け~人生をやり直す人々~」
2019年4月14日(日) 21時00分~21時50分 NHK総合

スポンサーリンク

こんまり 片付けコツ:人生がときめく片づけの魔法

こんまり 4000万ドル(45億円)資金調達から、捨てる技術・断捨離・片づけ術の系譜を過去から辿っていこう

こんまり 片づけ術『人生がときめく片づけの魔法』

著者 近藤麻理恵(Marie Kondo こんまり Marie Kondo)
2011年に発売

「ときめくものだけ残しましょう」「ときめかないものは捨てよ」と説く。

こんまり氏は米映像配信大手Netflixの番組で独自の片づけ術を指南し、全米で大ブレークしました。

スポンサーリンク

こんまり 片付けの順番は衣類から

モノさえ片づけられて整理整頓清掃もできていれば人生も良くなる、人の人生なんてそんな単純なものではないと思いながら、ある一面では肯定してます。

僕の片付け術はもっとシンプルで、これからも必要かどうか、自分が気にいらないかどうか、で決めます。

「こんまり」もそうですし、すぐに実践しやすい片付けの順番は衣類から。

下手すれば買って数か月の衣服も、色が間違っていた、サイズが気に入らない、それだけで捨てます。

とりあえずタンスに保管しておこうなんて考えないです、なぜならばもう二度と着ることがないので保管するスペースがもったいないと思うくらいです。

せっかく買ったのにお金がもったいないとかご指摘ありますが、モノを購入するときは慎重になり時間をかけますので、めったに失敗はしません。

断捨離の順番は、衣類、本、小物、、、この順番です。

スポンサーリンク

モノの片付けは人生の片付け

過去に精神的に傷を負った人は、部屋が散らかっているケースが多いように見受けられます。

足の踏み場もないほどゴミで散らかった部屋、食べた後さえ捨てられずに散乱されて不衛生な床、そこから漂う異臭。

精神が不安定なので部屋の片付けさえできないのでしょう。

ここでもしモノを片付けることができれば精神も好転し人生も変わっていく、単なる片付け術を超えた人生論、そこを教えているところが近藤麻理恵さんが支持される大きな原因なのだと思います。

モノの片付けとは人生の片付けとも言えるでしょう。

スポンサーリンク

断捨離ってなに? こんまり過去記事もどうぞ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で