0 Shares

SHOWROOM株式会社 前田裕二社長 「メモの魔力」 メモとりまくり生活に密着&自宅初公開

スポンサーリンク
前田裕二社長「メモの魔力」のメモとりまくり生活に密着&自宅初公開 しゃべくり×深イイメモの魔力大ヒット前田社長

前田裕二社長「メモの魔力」のメモとりまくり生活に密着&自宅初公開

いま脚光を浴びている起業家の前田裕二さんの著書「メモの魔力」(幻冬舎) がビジネス本のベストセラーになっています。

どこの書店に行っても『FACTFULNESS』と『メモの魔力』がスペースをとって平積みされている状態です。

出版元である幻冬舎ウェブサイトでもこんなキャッチフレーズが
「いま最も注目される起業家・前田裕二による渾身のメモ術! 『メモの魔力 The Magic of Memos』前田裕二[著](幻冬舎)」

ここ数カ月で前田裕二さんがゲストとして出演している番組を偶然にしては3回ほど見ました。

そして、今夜も出演。

いきなり番組では「メモは臓器」と言い切ってます。

▶しゃべくり×深イイメモの魔力大ヒット前田社長&ジャニーズWESTに超逸材発見
2019年4月15日(月) 21時00分~22時54分

スポンサーリンク

前田裕二さんのメモの特徴は2つ

前田裕二さんのメモの特徴は2つあります。

ひとつは、過去の番組内容では、メモをとってとって、とりまくる姿ばかりで、それによって相手からの信頼を得るというもの。

つまり「この人は自分の話をメモをとるくらい真剣に聞いてくれてるんだ」というもの。

ふたつめは、左側は事実のみをメモし、右側のページは自分の気づき・意見・アイデア・分析・理由・戦略を書き込んでいくこと。

つまり、左側のページは「覚えておくためのメモ」、右側のページは「アイデアを膨らませるためのメモ」。

これにより独自の他にない発想やアイデアが生じるのです。

実は、僕の体験になりますが、3月のテレビ番組(※)で前田裕二さんの特集を見て、すぐに実行しました。

これは本当に効果があると実感してます。

まずスマホやパソコンでは高速にメモを取れません。

ノートもしくはメモ帳で自筆でメモするほうが断然早く、自分で書くことで記憶にも残ります。

アナログも悪くないどころか、最大のメリットではありませんか!

※3月に見た番組とは、3月17日放送の「シューイチ」(日本テレビ系)です。

スポンサーリンク

前田裕二社長のメモとりまくり生活に密着&自宅初公開

今夜の番組では、メモとりまくり生活に密着&自宅初公開。

▶「メモの魔力」大ヒット前田裕二社長!メモとりまくり生活に密着&自宅初公開!

若くてイケメンな前田裕二さんの自宅がどうなっているのか、そこに「メモの魔力」のさらなるヒントも隠されているかもしれません。

「メモをするのは歯磨きと同じ」と前田裕二社長が言うほどです。

実に楽しみです。

昔はワープロ、それからパソコン、そしてスマホの時代の真っ只中にいますが、メモを取るというアナログ回帰も大いに「あり」です。

▶しゃべくり×深イイメモの魔力大ヒット前田社長&ジャニーズWESTに超逸材発見
2019年4月15日(月) 21時00分~22時54分

スポンサーリンク

SHOWROOM株式会社の前田裕二社長とは?

「メモをするのは歯磨きと同じ」、メモをフル活用する若手実業家が、の社長、前田裕二さんです。

SHOWROOM株式会社とはこちらです。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
『仮想ライブ空間』をキャッチコピーとするSHOWROOMは、アイドルやタレントがライブ配信して視聴者とコミュニケーションを楽しむWebサイトとして2013年11月25日にサービスを開始した。
配信画面もライブステージをイメージしたレイアウトや演出が施されている。
配信の第一号は栗原ひとみ(CoverGirls)、熊川穂乃香(読者モデル)、アイドリング!!!の派生ユニット「アイドリングNEO」など。

スポンサーリンク

「メモの魔力」と 4色ボールペン

実は、フリクションボ-ルペンを愛用してます。

この「メモの魔力」と4色フリクションボ-ルペンの掛け合わせで凄いことが起きるのではないかと試行錯誤しています。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で