2019/05/020 Shares

英会話の初心者向けユーチューブ動画を紹介、「ノン・パーフェクト・ペラペラ英会話」で行こう!

スポンサーリンク
ノン・パーフェクト・ペラペラ英会話で行こう!

英会話の初心者向けユーチューブ ノン・パーフェクト・ペラペラ英会話

英会話の初心者向けにおすすめのユーチューブ動画をご紹介します。

「ノン・パーフェクト・ペラペラ英会話で行こう!」というタイトルなのですが、「ノン・パーフェクト・ペラペラ英会話」は私の造語です。

ふつうに日本に育ち日本の英語教育を受けた成人は、英語をネイティブ並みに使いこなすことは、ほぼほぼ不可能です。

会社に入社してビジネスマンとして業務に英語が必要となり、英語に莫大なお金と時間を費やしても、なんとか使いこなす程度が大半です。

英語に莫大なお金と時間を使うよりも、英語のほかのスキルを求めたほうがキャリア上は効率がいいと、長年サラリーマンとして過ごした私の経験から痛切に思います。
(たとえば人材不足が深刻なプログラミングなどです。)

泥沼にはまる英語学習には時間とお金を最低限投資して、ほかのスキルやホビーに尽力したほうがいいです。

そういうことで、完全でなくてもなんとか最低限使いこなせる英語レベルに達しようという考え、つまり「ノン・パーフェクト・ペラペラ英会話」を提唱します。

この記事では、英会話の初心者向けにおすすめのユーチューブ、「ノン・パーフェクト・ペラペラ英会話」を提唱する理由などについて語りたいと思います。

スポンサーリンク

TOEIC高ストアが英会話力が高いわけではない

会社からの指示もあり、TOEICは20年くらい前、とりあえず855点を取りました。

自慢ではありませんが、855点と言えば海外業務に期待されるそこそこのレベルであり、企業が期待するスコアの海外部門655から850を上回っております。

【ご参考】TOEICテスト|TOEICテストについて|スコアの目安

分かる人には分かりますが、TOEICの高得点スコアを狙うためにはコツがあって、そこに特化して勉強すればまあ普通にハイスコアは取れます。
(これについては別の記事を読んでくださいね)

しかし、TOEICのスコアが高いのと英語力がそれに比例しているかと言えばそうではありません。

実際、私テリーはスピーキングとリスニングがまったく弱い。。。

あともうひとつ、20年前のTOEICの問題レベルと現在のそれとではかなりの格差があると思っています。

もしいま、TOEICを受験してもおそらく600点もとれないのでは?

いや、500点も自信がないですね。

私の経験と私の場合を言えば、TOEICで高いスコアをとったとしても、必ずしも英語、特に英会話力が強いというわけではありません。

そんな私でもなんとか海外ビジネスで仕事ができたのは、メールでも会話でもライティングでもビジネス英語はパターンが決まっていて、パターンをおさえておけば最低限の仕事はできます。

TOEICは800点以上をコツでとり、業務上必要な専門用語を覚えてしまえば、英語や英会話ではコトが足ります。

むしろそれ以上のことを英語学習に使うのはやめ、ほかの重要なことにお金と時間を使いましょう。

スポンサーリンク

英語の剣は錆びる

現在の会社の部署では、英語を使う比率が格段に下がって、英語の剣が錆びついてきておりますが、全く英語を使わない訳ではなく、英語は必須です。

したがって、わたくし60を越えてはいますが、昔取ったキヌヅカではありますし、再スタートしなくてはと思ったわけです。

完全でなくてもいい、とにかく自分の意思を伝えようという思いで、「ノン・パーフェクト・ペラペラ英会話で行こう!」というタイトルをつけました。

これには英語で苦闘した私の思いも入っていて、これも別のページでお伝えしたいと思います。

おススメのYOUTUBEですが、当然英語学習のユーチューブ動画は数多くありまして、Ito Hikaさん(カナダ人らしい)の動画がためになるなと思って、これで勉強しています。

短時間でサクッと学べる英語学習ユーチューブは忙しい日常にとってお役に立ちます。

こんな感じです。

スポンサーリンク

初級者向けビジネス英会話 Bizmates for beginners

初級者向けビジネス英会話 Bizmates for beginners 第1弾は、”anytime” です。

「ありがとう。」と言われた際に、日本人は決まって”You are welcome.” 「どういたしまして。」と答えがちです。

でも、この答え方はすごくフォーマルなので、仲のいい同僚などに対して使うべき表現ではありません。

よりカジュアルに「どういたしまして。」を伝えるのであれば、
“Anytime.”
といいましょう!

ぜひ覚えておいてください。

英語のニュアンスが伝わるなかなかよい英語学習ユーチューブと思いお勧めします。

スポンサーリンク

おススメの英語学習コース

スタディサプリENGLISHの各種コースあります。ご参考にどうぞ。

スタディサプリENGLISH TOEIC(R)対策パーソナルコーチプラン

スタディサプリENGLISH(日常英会話コース)

スタディサプリENGLISH(TOEIC対策コース)

【スタディサプリ高校・大学 受験講座】受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し

【スタディサプリ小学・中学講座】スタディサプリ/塾平均より年間24万円お得!? 月額980円(税抜)/テキスト代無料

スポンサーリンク

あわせて読みたい日本英語教育提案と初級英会話

日本英語教育2つの提案をしたい!「NOWの「今」以外の用法」(スタディサプリ大学受験講座)2019年 CMで痛感!

あわせて読みたい英語・英会話の記事

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で